考え方のクセを直してうつを和らげる認知療法。カウンセリングを受けながら実践していく様子をつづります。


by counselingk

メンタルクリニックへ

カウンセリングを始めてから2年間、なるべく薬に頼らずにここまで来ましたが、ここ2ヶ月ほど睡眠が不安定で気分の落ち込む日が続いているのもあって、メンタルクリニックを受診することにしました。

診察では過去の経緯やカウンセリングを受けている事には触れず、ここ2ヶ月の睡眠の状態と気分の落ち込みだけを話しました。先生に先入観を持たずに診断してもらおうと思ったからです。家族構成、職場のメンバー構成、現在抱えているストレスなどについて聞かれました。

仕事が9時-5時で負担も少ないことを話すと、対人関係のストレスからくる軽症のうつで、会社を休むほどではなく薬を飲みながら仕事を続けましょう、とルボックス50mg(睡眠前服用)とサイレース1mgが処方されました。2年前に別の病院で処方されたのと同じだったので、やはりルボックスはポピュラーな抗うつ薬なのかなぁ、と感じました。ちなみに「パキシルはやめる時に苦労しますから・・・」という前置きがありました。

まずは2週間服用して様子をみたいと思います。

[PR]
by counselingk | 2014-11-28 05:00