考え方のクセを直してうつを和らげる認知療法。カウンセリングを受けながら実践していく様子をつづります。


by counselingk

言葉による攻撃から身を守る返し技「ムカつく相手を一発で黙らせるオトナの対話術」

4484091151

認知療法では感情をコントロールするための合理的な考えかたをトレーニングしますが、「怒り」の感情は突発的に起こるのでその場で自動思考を修正するのは困難です。僕は対人関係で相手に言われたことに対して言い返すクセがあるので、まずはその場をどうきりぬけるか?が自分の課題になっています。

「ムカつく相手を一発で黙らせるオトナの対話術」にはその具体的なノウハウが書かれています。作者のバルバラ・ベルクハン(小川捷子訳)は、合気道の「柔らよく剛を制す」の基本原則にヒントを得て、言葉による攻撃から身を守る「返し技」を教えてくれます。その基本姿勢は、

・すべての技はただ自分を守ることだけ役立つ。相手を攻撃することはできない。
・簡単で覚えやすい
・相手を非難したり傷つけたりする言葉を含まない。
・ふたりの関係を悪化させない

というものです。これは認知療法やアサーティブにもつながる考え方だと思います。ちょっとしたことで怒ってしまい人間関係がうまくいかない・・・と悩んでいる方にはぜひおすすめします。

詳細はこちらから>>



[PR]
by counselingk | 2015-01-13 05:00 | イライラしない方法