考え方のクセを直してうつを和らげる認知療法。カウンセリングを受けながら実践していく様子をつづります。


by counselingk

イライラしたらまずは黙る、これが案外難しいんです・・・

職場で苦手な女性がいて、彼女にはいつもイライラさせられます・・・

彼女は気が強く、白黒はっきりさせないと気がすまないタイプなので、いいかげんな返事をしたりまちがった事を言うとすぐに機嫌が悪くなり、強い口調で責められます。

今日も彼女の仕事を助けようとして声をかけたまではいいのですが、
「それで本当に合ってるんですか!」「ちゃんと説明してもらえませんか!」と責められてしまい、その言葉にイライラを感じたまま早口で説明したために、彼女は余計不機嫌になりその表情をみてさらに自分もイライラしてしまいました。そしてその後の仕事もボロボロでした・・・

(困ってそうだったから声をかけただけなのに!)
(なんで俺が責められないといけないの!)
(あなたのこだわりにはもううんざりだ!)

という自動思考か浮かんだまま、求められた説明に応じたのがそもそも失敗でした。

この場合、
彼女「それで本当に合ってるんですか!」
僕「(沈黙しながら10数える。気分を少し落ち着かせてから)わかった。ちょっと確認します。」

とその場をいったん切り抜けてから、あらためて冷静に説明する、とすれば不快な気持ちを大きくせずにすんだかもしれません。

イライラしたらまずは黙る。「相手にすぐに返事をしなくてもいいんだから」と自分に言い聞かせる。わかっているんですが、とっさのイライラの場面でこの対処ができるようになるまではまだまだトレーニングが必要なようです・・・

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by counselingk | 2014-11-30 05:00 | イライラしない方法