考え方のクセを直してうつを和らげる認知療法。カウンセリングを受けながら実践していく様子をつづります。


by counselingk

またもや睡眠リズムが不安定になってきました

ここ2週間くらい睡眠リズムが不安定になってきました。仕事から帰ると疲れてしまい、21時頃布団に入るのですが、24時には目が覚めてしまい、それから朝まで・・・という日が続いています。

前回、睡眠が不安定になったのが昨年の10月。そして今回は4月。季節の変わり目と関係があるのかな?とも思います。いずれにしろ、夜中目が覚めて眠れないというのは辛いものです。

今日、会社の帰り道に以前の上司にばったり会いました。ちょうど僕がうつで休職した時の上司で、テンションが高く職場で部下を叱咤するタイプなので、僕たちは常にストレスを感じていました。けれど仕事もできて根はいい人だったので人望もありました。

その元上司が「どうだ?その後体のほうは大丈夫か?」と声をかけてくれました。「実は今、オレもあのときの君と同じでうつ状態になってしまったんだ。夜眠れないので、睡眠導入剤を医者からもらったんだけど、飲み続けてクセにならないか心配で・・・」と少し元気なさそうでした。

当時は「うつになった君の気持ちが理解できん!」と言われて困ったこともありましたが、あれから10年ちかく経って、その人とこういう会話をしていることが少し不思議な気持ちになりました。そしてうつは特別な病気じゃなくて、悩んでいる人は意外に身近にいるのかも・・・とも思いました。

[PR]
by counselingk | 2014-12-02 05:00