考え方のクセを直してうつを和らげる認知療法。カウンセリングを受けながら実践していく様子をつづります。


by counselingk

月曜の朝はつらいですね・・・

昨晩はあまり眠れず、朝の4時ごろから何回も時計を見ながら憂鬱感にどっぷりと浸っていました。「今日は会社を休もうか・・・どうしよう」みたいなことをぐるぐる考えていました。ここでなぜ会社に行きたくないのか、自動思考をつかめればいいのですが、漠然とした憂鬱状態では否定的な思考が次から次へと頭に浮かんでくるのと、それぞれがあまりはっきりしていないのでなかなかつかみきれません。

「あー今色々浮かんでくるのは非合理的な自動思考で、これは現実じゃない。会社に行ったからといってトラブルに巻き込まれる確証もないし、ひょっとすると何事も無く1日が過ぎるかもしれない。とにかくスーツを着て、駅まで歩いて、電車に乗ろう。」と自分に言い聞かせてベッドから起き上がります。

顔を洗って髭を剃った頃にはなんとか気分も落ち着いてきたので、「今日はそれほど重たい気分じゃないのかもしれない。なんとか会社へ行こう。」とさらに自分に言い聞かせます。

さて、夕方頃になるとかなり気持ちがしっかりしてきます。やはり日内変動があるのかもしれません。結局1日を振り返ると、さして不安になるような出来事も無く平穏に終わろうとしています。朝、ベットでぐるぐると考えていた否定的な事はひとつもありませんでした。これが現実なんですよね・・・

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by counselingk | 2014-11-14 05:00