考え方のクセを直してうつを和らげる認知療法。カウンセリングを受けながら実践していく様子をつづります。


by counselingk

調子がかなり安定してきました

カウンセリングをはじめて1年7ヶ月が経過しました。今のところは月に1度通っています。

うつがひどくなって会社を休んだのが昨年の正月明けなので、そこから数えて1年半は会社を休まずに通えています。これは認知療法の効果といえるかもしれません。会社の人間関係など、色々悩みやストレスはありますが、ここ数ヶ月はうまくストレスを解消することができるようになってきました。

一番効果があるのが朝のウォーキングです。通勤時に30分ほど歩いていますが、これがとても爽快で、会社に着いてからもいい気分で仕事に向かうことができるようになりました。あと、夜もぐっすり寝れるようになりました。やはり適度な運動は心のケアにも大切なのかもしれません。

そのほかも読書や音楽など、できるだけ気分転換を心がけています。イヤな気分になったら気分転換することをまず考えます。仕事中なら席をたって他のフロアを歩いてみる、とか。水を飲んでみる、とか。場所を変えることで、自動思考を修正したり、「自分はダメな人間だ」と思っていないか?を確認したりします。

できればこの調子で安定した状態を維持したいところです。

[PR]
by counselingk | 2014-11-23 05:00